KDDIスマートドローン発表会2022 オンライン参加しました

KDDIスマートドローン発表会2022 オンライン参加しました

事前登録をして、本日のオンライン発表会に参加しました。

KDDI と JAL が協業してドローンを社会インフラ(スマートドローン)を立ち上げたようです。

スマートドローン = ドローン + モバイル通信 

ドローンによる、『点検』『監視』『測量』『山間部配送』『都市間配送』などを現場に赴く事なく、中央の監視センターから制御・監視を行うというモノでまさに新しいドローンの運用の形態ですね。

現場が好きな私からしたら、ちょっと複雑な気持ちではありますが。

まぁ全ての業務を中央で一括監視・管理できるかというと、やはり非常にクリティカルな状況・環境にある現場や、特殊な環境にある現場では、現地での作業・対応(飛行)が必須と思いますので、中央管理と現場対応の2極化が進むのではないかと思っています。

今までに無かった新しい社会インフラが立ち上がってきますので、今後に期待したいですね。

ホームページへ
中堀利行